医師転職

【仕事に疲れた医師必見‼︎】医者にとっての幸せとは?幸福に繋がるときはどんな時?幸福に繋がる6つの項目

外来で忙しくて大変と感じている人はいませんか?

医者は本当に忙しくてもう辛いと感じる時や、なんで自分だけと感じる時が多々あります。

そして、多くの医者がついついどこかのタイミングで人生を振り返って悩んでいることがあります。

そして、

どんな人も不幸になりたいと思う人はいないはずです。

ただ、忙しくて自分は不幸だと感じている人が多いと感じている人は多いのが現状です。

今回は人はどんな時に幸福感を感じるのかをテーマに記事を書いていきます。

taka

こんにちは、TAKAです。

幸福感を感じる基準とは?

  • 自分の理想との比較
  • 将来への期待や不安

自分の理想との比較

自分の理想と比べてしまう

ついつい自分の理想像と比較してしまうことも少なくありません。

ただ、理想を持つことは決して悪くありません。

実際、ナポレオンヒルも思考は現実化すると言っており、理想を持って自分自身の現状を分析することは大切なことです。

思考は現実化する

ナポレオン・ヒル

ただ、理想を持ちすぎてそれでツラくなるのであれば、その理想を変えていくことが必要なことなのかもしれません。

医者は総じて真面目であり、ついつい身体に無理をして仕事をする人も多くありません。ただ、理想と違っている今の現実を見てついつい辛い気持ちになるのです。

将来への期待や不安

これからの数十年は不透明な時代と言われ、将来新たな仕事が生まれている可能性も示唆されています。

20年後の未来は今とは絶対違う

実際、CTやMRIが発達して医療の発展は日進月歩です。

そして、10年前の常識が今の非常識であることも少なくありません。今後10年の未来は全く予想ができません、ただ1−2年の世の流れは予測できます。

世界の流れに常にアンテナをはり、どんな世の中になるのか予想しながらいることが不安を減らすことにつながるはずです。

そして、人がどんな時に幸福を感じるのかをより具体的な項目を例にして説明していきます。

幸福感を判断する際に重要視する基準とは?

家計の状況

健康状況

家族関係

精神的なゆとり

就業状況

友人関係

・家計の状況

お金がお金を産むシステムを作ることが大切

実際に家計が火の車だと、中々辛いものがあります。 家計が厳しいと、気晴らしに外食することも難しくなります。

自分たちが必要なものに経費を割くのに躊躇いを覚えてしまいます。

また所得と家計が密接に繋がっており、家計が厳しいと貯蓄に回すお金も難しくなってしまいます。

ただ、医者の場合はある程度お金に余裕があることも多くはありますが、貯蓄のお金をベースにして投資に回していくことで自分が働かなくてもお金を産むシステムを作ることができるのです。

・健康状況

健康というものはかけがえのないもの

正直、身体や精神が問題ない時は正直、健康のありがたみを感じません。

実際、医者で働いていると、医者の不養生とはよく言われた言葉で痩せなさいと言っている医者自身が太っていることも多々あります。

割と当直や夜勤のある生活をしている医者は、正直知らず知らずに体を酷使しがちなのです。

TAKA

健康な時は健康でいることのありがたみを感じにくいからね

そして、一旦体を壊してしまうと取り返しがつかない事になるのです。

逆に、身体の健康に不安があると、将来への不安が増し、幸福感に密接に繋がってしまいます。

・家族関係

家族は大切に

家族の関係が拗れていると、身近に相談できる人が少なくなってしまいます。

また、やはり友人と違い、家族とは生まれた時から知り合いであり、友達と違いうまくいかないから距離をとることは中々できないため、拗れてしまうと本当に精神的にもツラく感じてしまいます。

ただ、家族に問題があり、手を出したり言葉の暴力を振るうなどの行為をする人であれば、その場合は自分のためにもできる範囲で距離を取ることをオススメします。

・精神的なゆとり

心にゆとりを持つ

仕事や育児に追われ、一杯一杯になってしまうと、普段の状況ならなんとも思わないことも、ツラく感じてしまいます。

私自身も精神的に辛い状況に合うと、疲れてしまい、何もしたくなる無気力な気持ちになることも経験しています。

精神的なゆとりを持つことは本当に大切なのです。

おそらく医者なら当直や救急など患者さんが立て込んでどうしようもないという経験をしたことがある人も多くついつい患者さんに怒ってしまった経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか?

・就業状況

安定的な収入をより得る

就業状況が不安定だと、やはり安定的な収入が見込めないために不安になることが多いです。

ただ、医者の場合は、割と安定収入があるので、この点は満たされていることが多いです。ただ、お金はあって困ることがないので、自分自身の力が許す限り、バイトや投資などで安定的にお金を増やしていくことが大切なのです。

【2021年度最新】おすすめ医師バイトサイトを医師が紹介<比較の仕方>今回は医師バイトサイトの比較というテーマで記事を書いていきます。実際に自分が色々なバイトを経験して感じたことを含めて「おすすめの医師バイトサイト」を知りたいという方向けに記事を書いています。ぜひ読んでみてください。...
「お金に好かれる人」と「お金に嫌われる人」の10の違いとは?【忙しい医者向け】皆さんの中にもお金を貯めようと思っても中々貯まらない経験ありませんか?ただ、お金になぜか好かれる人と、お金に嫌われる人がいます。お金を貯めたいと誰しも思っているかもしれませんが、なぜ所得に差が出てきてしまうのでしょうか?今回はお金に好かれる人と、嫌われる特徴について10個の違いについてまとめています。...

またより多くのお金を得るために転職をするということも一つの手段です。

オススメ転職サイトを知る

・友人や同僚関係

友人や同僚との間にトラブルがあると、

うまく仕事ができない

日常の生活で支障が出てくる

こともありえます。

実際に話し合うことで解決することもありますが、正直、難しいことも多いです。

こういうことが続くとやはりストレスにより幸福を感じられなくなる可能性もあります

合わない人とは付き合わない

幸福度のピークは年収800万円?

幸福度のピークは年収で言うと800万円と言われ、それ以上の年収があっても幸福と関係なくなるとされています。

ただ、最近の論文では、このプラトーを超えても収入が上がれば上がるほどに幸せを感じる人が多くなるとの結果が出ているそうです。

そのため、収入を増やすことに越したことはないのです。

ただ、心が削れるような生活をしてお金を増やしていても最初の数年はいいですが、その後体を壊してしまいます。

つまり、

仕事の中のやりがいを考える

ということが大切になります。

世界幸福度ランキングで日本は低い

国連が毎年出している世界幸福度ランキングという調査結果によると日本は156か国中62位となっています。

先進国に位置している日本ですが全世界的な幸福度は真ん中より少し上の程度となっています。

GDP

・平均余命

・社会的寛容さ

・社会的支援

自由度

・腐敗度

上位は北欧諸国が位置していますが、日本の評価が低い順位は

社会的寛容さ

自由度

となっています。

社会的寛容さボランティアドネーションをどれくらいしているかという事に特化しているため、あまりボランティアや寄付を行う文化がない日本ではこの値が総体的に悪いとされます。

ただあくまでもこの項目はヨーロッパの基準を基に表しているため実際に文化が少し違う国ではこの項目に当てはまらないという部分もあります。

フクロウくん

全てヨーロッパが正しいわけじゃないからね

そのため絶対的にこの項目が正しいとは限りませんが、この項目が表しているのは経済的な自立が必ずしも幸福と密接と関わっているわけではないということです。

私自身学生時代に発展途上国に行くこともよくありましたが中でも特にスラム街の子供たちの目の輝き成長途中の国の活気に勝るものはないのかもしれません。

やはり閉塞感を感じる状態だとやはり幸福度を感じることも少ないのかもしれません。

物ではなく経験にお金を掛けることが大事

実際に幸福度を上げることは、多くのブランド品や物を買うことも大事な部分でもあるかもしれません。

ただ、私が感じているのはモノではなく経験にお金をかけることが幸福度につながると考えています。

経験が価値に繋がる

この経験はいつもの日常ではできないような観光行くことや、見たことがない絶景を見ること、 いつも会わないような人と出会い、その人から刺激をもらうことなどがあります。

ある人の言葉で人生が変わったという人もいるかもしれません。

経験によって自分自身の幅が広がり価値観が変わることが起こり得ます。

それが、幸福度の向上につながるのではと考えています。

・最後に

幸福度はある程度お金に比例して上昇していく傾向にありますが、プラトーに達すると経験や価値観によって幸福度が左右される傾向が多いです。

そのため自分自身に

どんな価値観が大事か

幸福をどんな時に感じるのか

を意識して行動していくことが大事です。

給料?やりがい?医師が実際に働いて感じた職場選びの優先順位とは?医学生が就職先を選ぶ際や、医師が転職を選ぶ際にはどのような条件を優先するのでしょうか?今回は私自身が医師として働いていて感じた職場選びで優先すべきことについてまとめていきたいと思います。この記事はこの記事では。就職先をどう選べば良いのか分からない 、転職しようと考えているけど、何から優先すれば良いのか分からないと言う方を対象にしています。 ...

引用:人々の幸福感と所得について(内閣府)

\医師お得情報/

今なら医師限定で「m3.com」に無料登録するだけで、Amazonギフト券3000円分が貰えるキャンペーンが行われています。\ギフト券をゲットする/

期間限定の可能性もあるのでお早めに!

他のポイントサイトについてもっと知りたいときは下のリンクから詳細記事へ飛べます。