医師転職

給料?やりがい?医師が実際に働いて感じた職場選びの優先順位とは?

医学生が就職先を選ぶ際や、医師が転職を選ぶ際にはどのような条件を優先するのでしょうか?今回は職場選びに何を優先したらいいのか、実体験をもとに記事を書いていきたいと思います。

<この記事はこんな人向け>

就職先をどう選べば良いのか分からない

・転職しようと考えているけど、何から優先すれば良いのか分からない

就職や転職についてイメージが湧かない

現役医師が感じる職場選びの優先順位

第一位:時間

一番に優先したい欲しいと感じるのが「時間」でした。

医学生の頃は多くの人が「やりがい」or「給料」を天秤にかけがちです。ただ、働いてみると、「時間」が本当に大事だと考えます。実際、この「時間」は、論文を書いたり、勉強を行う時間や、家族などの身近な人と暮らす時間のことです。

時間がないと自分に余裕がなくなるからね

いくらやりがいがある職場でも、残業が多く十分な休息が取れない場合や、プライベートな時間を確保できない状況であれば、数年間などの少ない期間であれば大丈夫かもしれませんが、これが何十年も続くと疲弊しきってしまい仕事を続けることができません。

やりがいが大事なのは事実かもしれませんが、やりがいだけを求めて自分自身を知らず知らずのうちに追い込んでいたりするような職場は選ばないようにしましょう。

実際、人によってキャパシティは様々で人によってはやりがいがあって時間も取れる現場が、ある人にとってはかなりキツい現場と感じることもあります。

働いていて思うけどやっぱり人それぞれキャパシティがあるから

生活する上で、「お金」というファクターは本当に大事になってきますが、私も含めて、給料よりも時間を優先したいです。

正直、いくら給料が低い職場でも、医師であれば普通に生活する分には困ることはありません。

今の時代は副業も可能となっているので、無理に一つの職場で稼ごうとするのではなく、空いた「時間」に自宅で稼いだり、寝当直でゆっくり休息しながらお金を稼いだりすることもできます。

医師に多いのが、忙しすぎて「給料」をたくさんもらっても、使う「時間」がないという人です。

お金を稼いでもお金を使う時間がなければ人生は楽しいと言えるのでしょうか?

忙しすぎるとよくないよね

これらの理由で職場を選ぶ際に一番重要なことは、残業がなく、休みがしっかりと取れる環境だと思います。

第2位:やりがい

同じ職場でずっと仕事を続けていこうと思うと、やりがいがない状態がないとモチベーションを維持することができません。

それに「お金」のためだけに働いているとすごく虚しくなります。

実際、毎日同じことの繰り返しでやりがいがなく過ごしているのは、いくら給料が良くても本当に退屈な職場になってしまうことになります。

正直、人生のなかで仕事が占める割合は多くなるべくなら行っていて意味がある仕事をしたいですよね。

もちろん、給料も大事ですが、就職先や転職先には自分がやりがいを感じることができる仕事があるかどうかを確認しておくことが必要です。

第3位:給料

この3つの順位で一番低い順位をつけましたが、「給料」は大事なファクターの一つです。

実際、こんな働いているのにどうしてこんなに給料が低いんだと感じている医師は多いと思います。

そして、給料が低いために転職をした医師や、転職しようと考えている医師は大勢いるでしょう。

職場ごとに医師は給料格差がかなりありますし、転職すると実際給料が数百万単位で上がるということもよく聞く話です。

医者の転職はほとんどの場合が給料が上がると言われてるよね

ただ、時間があり、やりがいがある職場を選ぶことができれば、正直その環境は本当にいい環境だと思います。

そして、時間があれば、医師の場合であれば副業をすることで給料を増やすことができます。

【忙しい医者向け】しっかり分かる年収と手取りの違いについて若手医師向けにいつももらっている給料の中の手取りと年収の関係について説明しています。...
医師のポイントサイト4選‼︎失敗しないポイントサイトの選び方とは?【忙しい医師向け】実際に自分自身が経験したポイントサイトの運用方法や、どのポイントサイトを有効活用してポイントを貯めていけばいいのか記載しています。またこれからポイ活を始めたい人向けにどんな内容がポイントサイトごとにあるのかについて詳しく解説しています。初期研修医の頃の自分だったらどんなことを知りたいかという観点からわかりやすく解説しているのでぜひ読んでみてください。...

それ以外で職場選びで大事なこと

医師が職場選びで気をつけることで大事なことは「人間関係」があります。

人間関係は医師だけでなく、他の職種でも転職原因として大きな要因になっております。

いつも怒鳴る上司がいると中々難しいよね。。。

実際、人付き合いがうまく行かないとメンタルを壊したり、いびる先輩がいるだけで本当に疲れてしまいます。

そして、医師の仕事は本当に狭いコミュニティで働くことになるので、より人間関係に悩む人が多い傾向にあります。

職場で働く前には中々分からないことが多いかもしれませんが、仕事場の雰囲気を実際に見学させてもらったり、働く時間帯や、周りの人がどのような雰囲気で働いているのかを知ることが大切かもしれません。

ネットで調べたり、転職コーディネータと話しているだけではどのような雰囲気で働いているのかなどを知ることは難しかったりします。

一番大事なことは自分の目で見て判断する力です。

最後に

正直に言うと、人それぞれ何を重視するか、人それぞれの価値観があると思いますので、一人一人価値観や優先順位は変わってくると思います。

転職や就職にこれがいいと言う正解はありません。

今回は実際に医師として私自身が感じていることを含めてまとめていました。

その中でもバランスが取れた職場を選ぶことができれば一番いいとは思いますが、実際のところ中々難しいのが現状だと思います。

しかし、転職エージェントや転職コンサルタントに言われたように選ぶよりもしっかりと考えて自分が希望する条件に合ったものを選ぶことができるのでしっかりと考えて選んでいきましょう。

\医師お得情報/

今なら医師限定で「m3.com」に無料登録するだけで、Amazonギフト券3000円分が貰えるキャンペーンが行われています。\ギフト券をゲットする/

期間限定の可能性もあるのでお早めに!

他のポイントサイトについてもっと知りたいときは下のリンクから詳細記事へ飛べます。