医師転職

医師にオススメのスクラブとは?大事にすべきこと3選

医療従事者にとって、毎日の医療現場で着る医療ウェアは接する相手の印象や自分のモチベーションを左右する大切な仕事着です。

実際、カッコイイスクラブや機能的なスクラブを着るだけで、仕事が本当が捗ります。

ペンギンくん

スクラブは仕事着だからどうせなら自分にあったものを選びたいよね

今回の記事では、「スクラブ」をテーマに

どんな特徴があってどんなメリットがあるのか?

どんなスクラブを選ぶと失敗しないのか?

この知っておきたいポイントについて紹介していきます。

現役の医師が実際にスクラブを使っているからこその視点で機能性・デザインコスパなどを総合的にオススメできるものを紹介しています。

これが一番オススメです。

とにかく最初に結論を話すと、このMIZUNOのスクラブを買っておけば間違えはありません。

この記事を作成するときに色々なサイトを比較したのですが、個人的に一番このAmazonで買うのがオススメです。

医療用スクラブ白衣とは?

スクラブには、医療現場でよく着用されるようになったユニフォームの一つです。以前は医者は白衣を着るのが主流でしたが、スクラブには白衣にない機能性と動きやすさがあるおちう特徴があることから誰しも持つ時代になってきました。

スクラブの大きな特徴は、カジュアルさを併せ持っていながら、ファッション性を持っていてユニフォームとしても使うことができるということです。

スクラブを選ぶときに重要するものことは?

スクラブを選ぶときには以下の3点を気にして選ぶといいでしょう。

  • 機能性
  • デザイン
  • コスパ

それぞれについて詳しく解説していきます。

機能性

スクラブに求められるのは白衣と違ったタフさです。実際白衣と違ってスクラブの良いてんは頑丈な生地でできていることにもあります。

実際、何度も洗濯してもやつれることもなく、気軽に洗濯することができます。

スクラブの語源は「ごしごし洗う」という意味があり、白衣とは違った気軽に着れると言う名目で開発された点であり、この点を見過ごすことはできません。

また、デザインが良くてもこの機能性を重視していないデザインのものはあまり着たいと思いません。

自分自身がスクラブに購入の際に重視している点は、

・PHS用のポケットがあるかどうか

・Ipadを入れたり、安直本を入れることができるポケットのスペースがあるかどうか

動きやすいデザインでできているかどうか

です。

特に注意して欲しいのは、胸の部分にポケットがあるかどうかなどのポケットの有無です。

実際にスクラブには普通のズボンや白衣などのように2つポケットがあることがほとんどですが、正直言うともっとポケットがあるものを使いたいと思うことがあります。

またポケットの入る許容量もスクラブによってまちまちで中々ものが入りづらいスクラブもあります。

特に救急現場や、急変時は手が塞がることが多いので、肩にポケットがあるスクラブもかなり重宝します。

仕事中にポケットに入れるもの

  • メモ帳
  • 聴診器
  • タブレット
  • 貴重品
  • スマホ

このポケットに入れるものを想定しながらスクラブを買うといいかもしれません。

デザイン性

正直、スクラブは普段着です。せっかく買うなら自分が毎日着ていたいと思うようなおしゃれスクラブがいいですよね。

正直、病院で支給されるスクラブは安かろう悪かろうと言う部分もあり、かなりダサい場合があります。

ぺんぎんくん

病院としては服などの消耗品にはなるべくお金をかけたくないからね

スクラブはVネックが基本です。色々なカラーがあり、自分にあった色を選択できます。色には、ネイビーや赤、アッシュ、黒など本当に様々な色があります。

気分を変えたい時や、みんなと一緒に同じ色を併せることで一体感を出すという名目でもデザインできます。

私自身は初期研修先の同期で同じ種類のスクラブをデザインしてみんなで購入をして一体感を出していました。

ペンギンくん

みんなで色とデザインを合わせるとすごくチームっていう感じが出るからね

コスパ

正直、このコスパも大事です。スクラブは医療現場で使うことが想定されているので、汚れます

汚れは血がついたり、体液が付くことも多々あります。そのためなるべく毎日変えることが前提になります。

何枚もスクラブを持っていると本当に便利です。

そのため値段と相談して1枚いいものをと言う視点ではなく、何枚か買うようにした方がいいです。

スクラブを買うときの注意点

次にスクラブを購入する際に注意する点を紹介していきます。

生協での購入は微妙

正直、生協で買うスクラブは微妙です他のサイトで探せばもっと安くいい商品が売っていることもあるのであまりオススメしません。

ただ生協がいい点は目の前で商品が見れることです。そのため、一番の裏技は生協でスクラブをみて、その場でAmazonで購入するのがいいかもしれません。

なんだかんだAmazonが一番いい

エムスリーや他の通販サイトも白衣やスクラブを売ってはいますが、正直言うと、Amazonが一番コスパがいいと思います。送料も基本的にAmazonプライム会員だと無料ですし。

実際に私自身もスクラブを購入する際はAmazonを使って購入しました。

他のサイト比較しても正直Amazonが一番安かったです。

最初の一枚を選ぶ一番のキーワードは機能性

スクラブをまずどのキーワードで選ぶかと言われると、伸び縮みしやすくポケットがたくさんある機能性が高いものを選びます。

大は小を兼ねると言うようにストレッチ性があるものを選ぶと本当に安心して着れます。

ペンギンくん

個人的には、ネイビーやブラックがオススメです

オススメのスクラブ

それでは私自身が着ていていいなと思ったスクラブを含めて紹介していきます。

機能性・デザイン・コスパが優れているものを選んでいるのでぜひ参考にしてみてください。

ミズノ

ミズノのスクラブは日本製ということもあり、日本人に合った機能性・デザイン性を兼ね備えています。

私自身が初めて買ったスクラブもこのミズノでした。

動きやすさだけでなく、肌触りも良く快適に使えます。

デッキーズスクラブ

言わずと知れたアメリカのスクラブの老舗の店舗です。かの有名なアメリカの医療用ドラマ”ER”にも出てくるスクラブがこれです。

機能性もさることながら、デザインもすごくよくて着れば着るだけかっこよくなるそんな良さがあります。

ペンギンくん

個人的にはミズノの次に推します。

一着はこのデッキーズクラブの系統を持っていると間違えはありません。

ホワイセル

とにかくコスパ重視したい人向けです。補助用として安くスクラブを購入したい人向けに2000円程度で購入できます。

他のブランドと比較しても圧倒的に安いのが特徴です。

とりあえず早くスクラブが欲しいという人向けです。

PANTONE

カラーバリエーションが豊富なブランドで、とにかく多くのカラーのスクラブがあります。

他のブランドは多くて5色ぐらいしかありませんが、PANTONEなら30色ぐらいのスクラブが売っています。

まとめ

今回の記事では、現役医師がすすめるオススメのスクラブを紹介してきました。

  • 機能性・デザイン・コスパで選ぶ
  • Amazonで購入するのが一番安い
  • ミズノを買えば間違いない

正直、スクラブは本当に色々な種類があります。今回紹介できなかったサイトにも良さげなスクラブがあります。自分自身がコレだと思うスクラブを購入してみてはいかがでしょうか?

実際医療現場で働くと本当に大変でその際に自分で選んだスクラブを着るとテンションが上がります。

自分の手が塞がっているときに、右肩のポケットにペンライトなどを指しておくと、看護師さんや周りの同僚に取ってもらえて本当に重宝します。

自分の仕事場に合った一番良いスクラブを選んでもらえれば幸いです。

\医師お得情報/

今なら医師限定で「m3.com」に無料登録するだけで、Amazonギフト券3000円分が貰えるキャンペーンが行われています。\ギフト券をゲットする/

期間限定の可能性もあるのでお早めに!

他のポイントサイトについてもっと知りたいときは下のリンクから詳細記事へ飛べます。