医師転職

「お金に好かれる人」と「お金に嫌われる人」の10の違いとは?【忙しい医者向け】

皆さんの中にもお金を貯めようと思っても中々貯まらない経験ありませんか?ただ、お金になぜか好かれる人と、お金に嫌われる人がいます。お金を貯めたいと誰しも思っているかもしれませんが、なぜ所得に差が出てきてしまうのでしょうか?

お金に対するイメージが違う

お金に好かれる人は、お金に対していいイメージを持っています。特に本当の意味でお金が貯まる人は、お金は使うものではなく増やすものとして認識しています。

そして、お金自体が目的ではなく、お金によって家族と一緒に好きな旅行に行けるとか、自分たちが体験したいことができるという肯定的なイメージがあります。

反対にお金に嫌われる人は、お金を稼ぐことまた、お金自体に汚いイメージを持っています。お金を稼いだり増やしたりすることに対してよくないイメージを持っています。

お金を大切に使う

お金に好かれる人は、お金を浪費に使いません。つまり刹那的なことにお金を使わないのです。例えば、パチンコやスロットなどのギャンブルなどにお金を使わないのです。確かにギャンブルは短時間でお金が倍以上に増えることに、一時的なストレス発散になります。しかし、このようなお金の使い方をしているとお金の価値を見間違い、最終的にお金に嫌われてしまいます。

お金を払う時の気持ちが違う

お金に好かれる人は、お金に対していつも感謝の気持ちを持っています。またお金が必要な時に使うお金があることに感謝の気持ちを持っているため、支払うときにお金に対して「ありがとう」と言います。

逆にお金に嫌われる人は、お金を適当に扱います。払わなくてもいいならなるべく払いたくないと感じており、支払いの時には嫌な気持ちで払います。

お金を使う相手が違う

お金に好かれる人は、いつも自分自身がお世話になっている人やお店にお金を払うようにします。実際にお世話になった人へのワインや花束などのプレゼントや、家族や友人を食事に誘ったり、お礼をしっかりと返します。そして、一人一人に感謝の気持ちを忘れません。

お金に嫌われる人は、お金を使うベクトルが相手ではなく自分自身に向いています。自分が稼いだお金なのだから自分のためにお金を使うべきだと考えており、逆になぜ自分が稼いだお金を相手のために使うのか理解を示しません。

お金の扱い方が違う

お金に好かれる人は、1万円札の向きを揃えてビシッと並べて財布入れ、小銭もきちんとしまいます。実際にお札をしっかりと揃えることはお金に対してしっかりと認識する効果があると考えています。

お金に嫌われる人は、お札をくしゃくしゃにしてしまっています。実際に小さなことかもしれませんが、このようなことをしている少しのお札がなくなっただけでも「まぁいいか」という気持ちになります。

身の回りが片付いているかどうかが違う

お金に好かれる人は身の回りの整理整頓がしっかりしています。実際にお金には一つ一つへの管理が必要不可欠です。ついつい片付けが面倒になりがちで忙しすぎると片付けが雑になりがちですが、そのルーズさがお金の管理にも波及してくるのです。

一人だけ違うことをすることに抵抗があるかが違う

お金に好かれる人は、人と同じことをすることに抵抗がありません。何事もそうですが、特にお金を稼ぐという観点で言うと、その他大勢と同じことをしてしまうと稼げる金額が減ってしまうのです。何かを得ようとした時には他の人が中々やらないことをやることが大切になります。

周りからそれやって意味があるの?と言われるようなことがあっても自分のポリシーを貫き、仕事やお金に対してやり遂げる継続力がお金に好かれることに繋がります。

日常生活に感謝が多いか少ないかが違う

お金を運んできてくれるのは人です。この一期一会によって仕事やチャンスができるのです。お金に好かれる人はそのことをよく知っているため、どんな些細なことでもしてくれた人への感謝の気持ちと、出来事に対して楽しみの気持ちを忘れません。

朝の時間を大切にする

お金に好かれる人は、朝の時間を大切にしています。実際、朝起きてから仕事場に行くまでの時間は誰にも邪魔されない時間のことが多いです。メールや周りからの質問などもなく、家族も寝ている場合が多いので自分のために有意義に時間を使えます。次の日、朝の時間を作るために夜早い時間にベットに入ることを意識するようになり、生活リズムもよくなります。

時間管理ができるかどうかが違う

お金に好かれる人は、時間の管理を大切にしています。仕事や作業にかかる工程の所要時間を正確に考えてどの仕事にどのくらいの時間がかかりそうか判断し、仕事に取り組むことができるのです。

お金に好かれる人と、お金に嫌われる人には、本当にたくさんの違いがあります。

実際に人に嫌われるようなことをしていると、やはりお金にも嫌われてしまうのです。

この違いをしっかりと理解して日々の生活に生かしてはいかがでしょうか?

\医師お得情報/

今なら医師限定で「m3.com」に無料登録するだけで、Amazonギフト券3000円分が貰えるキャンペーンが行われています。\ギフト券をゲットする/

期間限定の可能性もあるのでお早めに!

他のポイントサイトについてもっと知りたいときは下のリンクから詳細記事へ飛べます。