医師転職

おすすめ‼︎老健での当直バイトとは?【忙しい医師向け】

老健での寝当直バイトとは?

皆さんは寝当直バイトを経験したことはありますか?

実際寝当直バイトはすごく楽です。老健の寝当直バイトは実動時間が少なく、ゆっくりできます。

その時間に論文を読んでもいいですし、勉強をしてもいいですし。

実動時間が少なくて、まったりできるからです。

医師の寝当直(老健)の業務内容

老健の寝当直バイトの業務内容は、主に3つです。

1.入院患者さんの医療的介入

2.入院患者さんのお看取り

3.介護施設の入院

です。

【2021年度最新】おすすめ医師バイトサイトを医師が紹介<比較の仕方>今回は医師バイトサイトの比較というテーマで記事を書いていきます。実際に自分が色々なバイトを経験して感じたことを含めて「おすすめの医師バイトサイト」を知りたいという方向けに記事を書いています。ぜひ読んでみてください。...

入院患者への医療介入

当直中に発生するあらゆるトラブルに対応するのがバイト医の仕事です。

老健施設では、時に医療的介入をしなければならない患者さんが起きます。

内容としては、

  • 病棟での転倒による打撲、裂傷
  • 発熱

となっています。

実際に研修医の時の病棟当直で起きることが大体起きると考えて貰えばいいでしょう。

ただ、頻度としてはかなり少ないですし、基本的に寝当直になっています。

しかし、老健施設の特徴としては一番は、医療資源が限られていることです。

病棟に置いてある薬も病院ごとに違うこともありますし、血液検査をするために人を呼ばないといけないこともあります。

C Tが置いていない病院もあるので、ある程度の身体診察ぐらいはマスターしておいた方がいいでしょう。

【忙しい医者向け】内科当直に持ってくべき本5選実体験をもとに、内科当直が初めていう人や、内科当直バイトが初めていう人向けにどんな教科書を持っていればイイのか記載しています。...
分野別画像診断オススメ本6選【研修医・医学生向け】医学生や研修医向けにどの本が画像診断の勉強に向いているのか書いています。...

入院患者さんのお看取り

当直中に入院されている患者さんが亡くなってしまうこともあります。その場合は医師として死亡診断をしなければいけません。

多くの患者さんはすでにDNRが取られていますが、たまにDNRが取られていない患者さんがいます。その場合はフルで蘇生をしなければいけません。

急変時の対応はしっかり覚えておきましょう。

【忙しい医師向け】再確認⁉︎死亡診断書の書き方とは? 死亡診断書は診療継続中の人の死亡について書きます。 厚生労働省の出しているマニュアルに準拠して記載していますが、個人のまとめであ...

バイトについてもっと知る

介護施設からの入院

バイト先によりますが、老健の近くに介護施設を併設している場合もあり、夜間に医療的介入が必要になることもあります。

その場合は、こちらで入院となります。

実際に私自身が見たことがあるのは、介護施設で発熱が昨日から始まって様子を見てくれと言うことがありました。基本的にやることは熱源検索とその治療にはなりますが、内科的思考が大事になるかもしれません。

医師の寝当直スポットバイトの相場

寝当直スポットバイトの相場は、

休日日直、当直=4~5万円

24時間休日日当直=10万円前後

となっています。

実際に寝当直バイトをしたいという医者が今増えているので、価格帯が少しずつ下がっていますが、地方ではもう少し高いバイトも存在しています。

医者のバイトが変わっているところは、普通の仕事であれば都心部に行けば行くほど給料の値段が上がっていくのに、医者の場合は地方に行けば行くほど時間単価の給料が上がっていくところです。これは保険点数のおかげでもあるのですが、地方の方が需要に比べて供給が少ないので給料が高いのです。

実際関東であれば都心部よりも埼玉や千葉、茨城など東京から30-40分程度の場所の給料がかなり高い傾向にあります。

ただ、今後医師の兼業が普通になり、労働時間などの面でより副業をする医者が増えてくると、このバイトの相場も下がってくるかもしれません。

しかし、どの業界でも給料が高いのは、必要なスキルが高い仕事か、みんながやりたがらない忙しい仕事だと思うので、その部分は今後も給料は変わらないと思います。

是非老健バイト初めてはいかがでしょうか?

他のバイトについて下の記事で紹介しているので興味ある人がいればぜひ

【忙しい医者向け】医師バイトの種類とその時給について医師バイトの時給とそのバイトの種類についてわかりやすく記載しています。実際にどの程度の額の金額がもらえるのかについても記載しています。...

\医師お得情報/

今なら医師限定で「m3.com」に無料登録するだけで、Amazonギフト券3000円分が貰えるキャンペーンが行われています。\ギフト券をゲットする/

期間限定の可能性もあるのでお早めに!

他のポイントサイトについてもっと知りたいときは下のリンクから詳細記事へ飛べます。