医師転職

【保存版‼︎】バイトを始める際に必須な臨床研修修了証とは?

2004年度以降に医籍登録をした医師が働く際に求められるのが「臨床研修修了証」です。実際に私自身も非常勤として他の職場で働く際には提示を求められました。

ペンギンくん

この記事はこんな人にオススメ

これからバイトを始めるヒト

新しい勤務先に変わるヒト

臨床研修終了登録証とは?

臨床研修終了登録証とはなんなのでしょうか?

国試の時によく見た医師法にはこのように記載してあります。

●医師法

第16条の4 厚生労働大臣は、第16条の2第1項の規定により、臨床研修を終了した旨を医籍に登録する

       厚生労働大臣は、前項の登録をした時は臨床研修終了登録証を交付する。

すなわち、臨床研修を修了したことを証明するものが臨床研修修了書登録証と記載されています。

また医師法第16条の2

 診療に従事しようとする医師は2年以上、医学を履習する過程を置く大学に附属する病院または厚生労働大臣の指定する病院において臨床研修を受けなければならない。

医師法:第16条

実際に最初の2年間の初期臨床研修はこの修了証を獲得するのが目的と行っても過言ではないのです。この臨床研修を終えると、法律上は一人前の医師としての仲間入りを果たすのです。そのためこの臨床研修修了証は医師免許と同じように大事な存在なのです。

バイトサイトについてもっと知る

臨床研修修了証とは?

病院から臨床研修修了証が交付されても、医籍に臨床研修を修了した旨登録されません。臨床研修終了後、病院から「医師臨床研修登録証交付申請書」を受け取り速やかに申請してください。申請後、医籍に臨床研修を修了した旨の登録を行い、「医師臨床研修修了登録証」を交付します。

加えて、上記引用にある「医師臨床研修修了登録証交付申請書」には各研修医療機関が発行する臨床研修修了証の写しの提出が求められています。

実際に研修先病院によっては自分自身が提出しないといけない場合もあるようです。

また初期研修先と後期研修先の病院の地方が違う場合は、初期研修をした病院のある厚生局に書類を提出しないといけないようです。

法律が変わり、この臨床研修登録証が臨床研修を修了したことを証明するのに必要な書類として位置付けられているようです。

臨床研修修了登録証の提示が求められる理由?

おそらく非常勤やスポットバイトまた、転職などをする際に勤務をする先々の医療機関で医師免許証や、保険医登録証と一緒に臨床研修登録証の提示が求められることになります。

以前の医師については初期臨床研修のカリキュラムが発足する前の医師についてはこの登録証が要らなかったようです。

しかし、平成26年5月28日の通知にて、医療機関側で臨床研修登録証原本の確認が必須となりました。

1.臨床研修を修了したものであることの確認について

医療機関等が診療に従事させる目的で医師または歯科医師を採用する際には、各医療機関において、次に掲げる方法等により臨床研修を修了した者であることの確認を徹底すること。

(中略)

3.採用の時点において臨床研修修了登録証の交付を受けていない医師または歯科医師については、臨床研修病院等が交付する臨床研修修了証などの原本を確認したのちに診療に従事させること。

なお、この場合においても、臨床研修修了登録証の交付後、臨床研修修了登録証の原本の提出を求め、確認を行うこと。

厚生労働省HPより

実際に「診療に従事させる目的で」医師を採用する際に確認を行うこととされているため、医師の勤務形態(常勤・非常勤)に関わらず、必ず提示が求められています。

そのため、医療機関としても法律によって、定められているために臨床研修登録証の提示が必要となるのです。

また③に記載してあるように、臨床研修登録証が交付される前には臨床研修修了証を確認して一時的な確認もされるのです。

私自身も臨床研修登録証の申請をしましたが、やはり手続きに時間がかかるため、申請してから5−6ヶ月かかるようでした。

医師でバイトを考えている人は、勤務先に臨床研修登録証の提出が必要なのでまだ申請していない人は早く申請しましょう。

中には臨床研修修了登録証が手元にない場合や、確認できないといった場合は採用を見送る場合もあるそうです。

私は、最初の非常勤先にはまだ臨床研修登録証が手元になかったので、その趣旨を説明して、私自身が働く勤務先には臨床研修登録証は申請して発送待ちと伝えて採用してもらいました。

臨床研修修了登録証を発行するには?

臨床研修修了登録証を発行するための必要書類は以下の3点です。

  • 医師臨床研修修了登録証交付申請書
  • 臨床研修修了証の写し
  • 医師免許証の写し

厚生労働省HPより

臨床研修登録証を返送してもらうために返信用封筒を同封し、郵便書留にて担当する地方厚生局へ提出する必要があります。

保険医登録と同じで、臨床研修修了証が交付された臨床研修病院などの所在地を管轄する地方厚生局が提出先、問い合わせ先となります。

実際に交付願いを提出してから、発送されるまでに時間がかかるため早めに提出をしましょう。

→厚生労働省Hp:医師臨床研修修了登録証の交付申請手続についてにて詳細を確認ください。

参考:

厚生労働省「医師臨床研修修了登録証の交付申請手続について」

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09796.html

厚生労働省「医師法第16条の2第1項に規定する臨床研修に関する省令の施行について」

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000081052_00004.html

\医師お得情報/

今なら医師限定で「m3.com」に無料登録するだけで、Amazonギフト券3000円分が貰えるキャンペーンが行われています。\ギフト券をゲットする/

期間限定の可能性もあるのでお早めに!

他のポイントサイトについてもっと知りたいときは下のリンクから詳細記事へ飛べます。