医師転職

【忙しい医者向け】当直バイトで確認すべきこと4選

こんにちは、現役医師のたか(@takadd2)です。

皆さんは当直バイト興味ありますか?

ペンギンくん

この記事はこんな方におすすめ

・当直バイトに興味がある

・当直バイトに応募したんだけど不安

・なんとなくバイトがなんのか知りたい

当直をしていると本当にバイトごとに本当に環境や設備の違いがあります。そのため、割とカルチャーギャップを感じることもたまにあります。

そんな経験をもとに今回は当直バイトを始める前に病院に先に確認すべきことを4つまとめてみました。

バイトサイトにもっと知る

次の日にそのまま自分の勤務する病院に直行できるか

これは割と大事です。実際に自分の病院から距離が離れていたり、乗り換え等がたくさんあると通勤でかなりの時間を取られますし、田舎の病院だと病院によってタクシーでないと帰れない場合もあります。そこも含めて交通の便を確認しておくことが大切です。

交通の便は本当に大事

白衣・スクラブが準備されているか

白衣はほとんどの病院で準備されていると思いますが、スクラブなどは準備してあるかどうかは聞かないと分からないことが多いです。実際に白衣は看取りの際にかなり大事になってきます。自分や家族が看取られる時にスクラブで看取られるよりは白衣で看取ってほしいという方が大多数だと思います。またスクラブは寝巻きにもなるので、施設にあるかどうか確認しておくと持っていく衣服の数を減らすこともできます。

ただ、個人的にスクラブを着て寝ると睡眠が浅くなるのであまり呼ばれない病院の場合は自分の寝巻きを持っていくようにしています。

寝る環境って本当に大事

シャワー・ドライヤーの有無

病院によってはシャワーがない病院もあります。翌日にそのまま仕事に直行するのであれば衛生上、シャワーを浴びてからいきたいですよね。ただ、病院によってはシャワーはあるけど、シャンプーやボディソープがなかったりするのでその部分も確認するといいでしょう。

また、病院によっては患者さんも日頃使う病棟にあるシャワー室を使うこともあります。もしそういうのが気持ち的に嫌だということであればどこにシャワー室があるのかも確認するとイイかもしれませんね。

あと、着替えの次に大事なのがタオルです。ついつい忘れがちになりますが、バスタオルがあるかどうかも大事です。たまに病院によってはタオルが置いてなかったりするので、軽いタオルは持っておくとイイかもしれません。

ネット環境

当直中の空いた時間は自由時間です。お金を稼ぎながら自分の好きな事をできるという至福のひと時です。

ネット動画やテレビを見たりしてもイイですし、学会発表や論文作成の時間に充ててもイイでしょう。

こういう時間がある当直や日直は本当にありがたいと個人的に思います。

ただ、この事をするために確認すべきなのがネット環境の有無です。

病院によっては「ネットが繋がらない」ということもあり得ます。特に地方の田舎の病院だとそういうことは起こります。必ずWIFIがあるかどうかや、優先LANがあるかどうかなど事前に確認しておきましょう。もしない場合はポケットWifiや、オフラインで見れるように動画をダウンロードするか本をたくさん持っていくかするとイイかもしれません。

本当に病院によって環境は様々です。自分が働く予定の職場や、応募したい職場がどんな環境なのか確認するようにしましょう。この記事がこれからバイトを始めようとしている人に役に立てば嬉しいです。

【忙しい医者向け】明日から使える当直明けの過ごし方とは?研修医に向けて当直明けはどう過ごせばいいのかについてわかりやすく記載しています。...
【忙しい医者向け】内科当直に持ってくべき本5選実体験をもとに、内科当直が初めていう人や、内科当直バイトが初めていう人向けにどんな教科書を持っていればイイのか記載しています。...

\医師お得情報/

今なら医師限定で「m3.com」に無料登録するだけで、Amazonギフト券3000円分が貰えるキャンペーンが行われています。\ギフト券をゲットする/

期間限定の可能性もあるのでお早めに!

他のポイントサイトについてもっと知りたいときは下のリンクから詳細記事へ飛べます。