医師転職

【忙しい医者向け】医者バイトに必須なもの7選

初めての当直や初めてのバイトの時に持っていくといいものを並べてみました。

自分が実際に当直をしていてこれはよく使っているなというものを厳選して並べてみましたのでぜひ参考にしてください。

①歯ブラシセット(トラベルセット)

必ず必需品の品です。ついつい夜間の当直は夜食を食べたくなるものです。そんな時に歯磨きがあると本当に便利です。

コンビニで売ってはいますが、一回一回買うと割と数百円ですがもったいないので必ず持っておきましょう。

僕はよく忘れるので、当直に行く時に持っていくカバンに一つ必ず入れておくようにしています。

②お風呂セット

当直先によっては、シャンプやリンスやボーディーソープなどが準備してありますが、経費削減のために安いものを使っていたり、自分の身体に合わないものもあるので準備しておくと便利です。

実際、誰がどう使ったのかわからないものは使いたくないと思うこともあるので持っておくとそんな不安を感じずに使うことができます。

③スマホ

これは言わずもがなです。本当にないと不便です。実際に薬の量がパッと出てこない時や、鑑別診断や画像がよくわからない時に本当に重宝します。

正直、自分も含めて現代っ子は忘れることはないとは思いますが、本当にgoogle先生は偉大です。

④スマホ充電器

ついつい忘れがちですが、これは必ず持っていきましょう。

正直、当直中にスマホの充電がなくなったら正直、自分なら詰みます。

ある程度、薬の量や鑑別診断など頭には入っていますが、そんな細かい薬の名前や、量などは覚えていないので調べるツールとして本当に大事です。

⑤汗拭きシート

当直中は場所にもよりますが、正直お風呂に入ろうと思ったら電話が来たりして入れなかったりシャワーを浴びれなかったりします。そんな時にこれが一つ手元にあると本当に便利です。

また、PP対応して暑い格好して、採血や問診などをした後にこれで顔を拭くと本当に気持ちがリフレッシュされます。

⑥ペットボトルなどの水分補給できるもの:特にポカリスエットなど

正直、当直中は本当に喉が乾きます。患者さんに問診したり、看護師さんに指示を出したり、本当に色々なことで喉が乾きます。そんな時にこれがあると本当に助かります。

重症患者さんがくるとアドレナリンが出て喉の渇きも気づかなくなりますが、正直終わった後はどっと疲れます。そんな時にこれがあると本当に少しは疲れが癒えます。

⑦時計

これはなんだかんだよく使います。患者さんの脈拍を数えたり、時間配分を考えて行動したり、あと特にお看取りなど。

当直はただでさえいつ呼ばれるかも分からない状況で何をどうしたらいいのかついつい迷うこともありますが、上に述べたものを使って気持ちが少しでも良くなる当直を過ごせたらと思ってます。

【忙しい医者向け】明日から使える当直明けの過ごし方とは?研修医に向けて当直明けはどう過ごせばいいのかについてわかりやすく記載しています。...

\医師お得情報/

今なら医師限定で「m3.com」に無料登録するだけで、Amazonギフト券3000円分が貰えるキャンペーンが行われています。\ギフト券をゲットする/

期間限定の可能性もあるのでお早めに!

他のポイントサイトについてもっと知りたいときは下のリンクから詳細記事へ飛べます。