初期研修医

【忙しい医者向け】明日から使える当直明けの過ごし方とは?

ペンギンくん

●こんな人に向けて

・当直明けに疲れてる人

・初期研修医に向けて

医者の中で当直を経験していないという人は少ないのではないでしょうか?
当直明けの過ごし方がわからず、どうしても疲労が蓄積してしまうと言う方も多いのではないでしょうか?

毎週何度も当直をしていると、少しずつ体のリズムが壊れてきてしまいます。

今回は、翌日までに疲労を残さないようにするための当直明けの過ごし方を食事や運動、睡眠の観点から紹介していきます。

皆さんは当直明けはどう過ごしていますか?

当直が月に何度もあると、生活リズムが崩れやすく疲労が溜まりやすくなります。

メリハリをつけることを意識する

当直明けは正直疲れが溜まっているので、頭が動かしづらくだらだらと過ごしてしまうものです。

ただこのような時こそ、メリハリをつけて過ごすことが大事です。

ついつい当直明けはカップラーメンなど脂が多いものを取りたくなったりしますが、そこはじっと我慢しましょう。そして早くベットに横になることが大切です。

リラックス出来る過ごし方を見つける

当直明けは本当に疲れているので、プライベートな時間では、とにかくリラックスする環境を作ることが大切になります。

人によっては温泉に入って身体を休めることによって回復したり、音楽を聞いてリラックスをしたます。

当直明けの食事で気をつけたいこと

当直での夜型の生活を送っていると、人の体にさまざまな変化が現れてきます。

自分自身ではすぐに些細なことでイライラしたり、簡単なことをミスしたり。

好きな食事の種類が変わったりします。

また食事で特に気をつけて欲しいのは寝る直前にたくさんの食事を取ることをやめると言うことです。

ついつい当直明けは仕事が終わり次第、たくさん食事を取りたくなるのですが、寝る直前に消化に時間にかかるものがお腹の中にあると眠りが浅くなってしまいます。

実際に自分もついつい当直明けは自分へのご褒美ということでラーメン屋やステーキなどをついつい取りがちですが、なるべく寝る直前には取らないようにしています。

運動をする

部活などで走った後など急に眠気に襲われて授業中寝てしまった経験をした方はいるのではないでしょうか?

人間の身体はついつい身体に疲労が溜まると眠たくなるようにできています。

医者の当直業務は知ってのように診察もありますが、実際にPCの前で入院のオーダをしたり、輸液の調整をしたりなどカルテを記載している時間が多いです。そのため、頭脳は疲れているのに身体はあまり疲れていないことがあまり眠れないことがあります。そのために運動することで身体の疲労が溜まり眠くなるのです。

しっかりと寝る

寝不足の状態が続くとやはり人間の免疫力は下がってしまいます。風邪になりやすかったり、体調をすぐ崩しやすかったりなど起きてしまいます。

そのため休日や普段当直がない日もなるべく寝不足にならないように決まった時間に寝て起きることを大事にすることが必要です。

疲れるから出かけないことはNG

当直業務が週1-2回を超えてくると、なんだかんだ毎日当直明けまたは当直の感覚に陥ってきます。そして生活全体が仕事を中心に回っており、出かけると疲れるから遊びに行かないなどと言う感覚になってきてしまいます。

しかし、自分のやりたいことをやらないことと言うことは精神衛生上良くないです。

リフレッシュをすることをが必要です。

当直業務は本当にきつい業務の一つです。実際に寝ようと思って起こされたり、ついつい夜の二時ぐらいにカップラーメンやポテトチップスが無性に食べたくなったり、本当に自分の人生を削っている感覚がすごいと思います。

しっかりと休んでリラックスした生活を過ごしてくださいね。

【忙しい医者向け】医者バイトに必須なもの7選医者がバイト特に当直バイトに行くときにどんなものが必要になるかまとめています。 バイトをする上でこんなものを忘れないようにと言うことでぜひ確認に使ってください。...
【忙しい医者向け】当直バイトで確認すべきこと4選実体験をもとに当直バイトを始める前に確認しておくべきことを4つを並べてみました。 バイトを始めると、病院の環境の違いによって要るものが変わったり、普段のバイトではいらないものがそのバイトでは急にいるということもあり得ます。実際に自分も何度かそういうことがありました。今回そう言った内容をまとめています。後期研修医や医師でこれからバイトを始めるという人はぜひ一度読んでみてください。       ...

\医師お得情報/

今なら医師限定で「m3.com」に無料登録するだけで、Amazonギフト券3000円分が貰えるキャンペーンが行われています。\ギフト券をゲットする/

期間限定の可能性もあるのでお早めに!

他のポイントサイトについてもっと知りたいときは下のリンクから詳細記事へ飛べます。