初期研修医

【研修医向け】循環器を回る前に持っておくべきオススメの参考書

こんにちわ、たか(@takadd)です。

正直、内科の中でどの科が一番大変かと言ったら1位2位を争うと思うのが循環器内科だと思います。

実際、循環器内科の先生方は朝から晩までカテーテル治療をしていて本当に先生方は死ぬんじゃないかと思うほど仕事をしています。

中々循環器内科を回っていて忙しく、勉強の時間が作れなかったですが、本当に心エコーから心電図からたくさんの症例に当たることができたので

そんな僕が循環器の先生から勧められた参考書をおすすめ度とともに紹介していきたいと思います。

個人的には循環器を回ってまず研修医がマスターすべきなのは、

・抗不整脈薬

・心電図

・心エコー一般

この3つなんじゃないかと思っています。それに即して本を紹介していきます。

循環器治療薬ファイル

この本は循環器の薬の使う目的・使い方を勉強するために読み始めました。

実際循環器って本当に薬が多くて、降圧薬だけでも作用機序を考えると本当にたくさん種類があって中々難しいと感じることが多いのではないでしょうか?

実際、利尿薬の使い方や、不整脈の治療に対する治療の方法については本当に役に立ちました。

循環器・治療薬の選び方・使い方

すごくわかりやすく循環器・治療薬の選び方・使い方について初心者にもわかりやすく書いてあるので本当に勉強になります。 なんだかんだ困った時は辞書代わりに使っていました。薬量も書いてあるのが個人的に本当に助かりました。

3秒で読む心電図を読む

心電図は本当に読めるようになりたいと思っていたのでこの本は本当にためになりました。実際、この本を読んでいて心筋梗塞に気付くことができたり役に立ったなと感じることも多々ありました。

実際、救急外来で心電図を読む機会があるときに役に立ちます。

・救急外来の当直もあるっていう方におすすめです。

心電図の読み方パーフェクトマニュアル

言わずと知れた名著です。

おそらく心電図の本は何がいいと聞いたらこの本がまず出てくることが多いと思います。

ただ分厚いです。

辞書的に使うといいと思います。

ECG(アプリ)

ECG / EKG
無料
(2021.06.27時点)
posted with ポチレバ

心電図のアプリです。どんな場合にどんな動きをするのかモニターのように見えます。

割と動的にみることができるので個人的におすすめです。

自分がみた不整脈の人の心電図をストックする

これは循環器専門医をもって救急で働いている先生に勧めてもらった勉強法なのですが、個人的に一番おすすめです。

やり方としては1時間前に胸痛を訴えて救急に来院した人すぐの心電図とカテーテルをして開通した後の心電図、次の日の心電図するなどしてストックします。

ここに患者さんの生活歴などを記載するといいです。

そうするとどのタイミングでどんな状態の心電図になるのか流れでわかります。

患者さんの情報になるものは必ず削除しましょう。

エコーの撮り方完全マスター

エコーの入門者にとって一番わかりやすいと個人的に思っている本です。

どの体位でどう当てるどんなイメージになるのかわかりやすく載っています。

循環器の先生に言われたのは、流速とか測ってくれてもいいけど、カラードップラーに載せて動画に載せておいてくれればよく分かるからと言われました。

腹部エコーや頸部エコーなど色々なエコーの当て方について書いてあるのでおすすめです。

そうだったのか 絶対わかる 心エコー

この本は心エコーにフォーカスしています。

個人的には心エコーの本何買えばいいと言われたら自分的にはこの本を勧めます。

やっぱり症例ベース「耳学問」(上級医から教えてもらう知識)が医療ベースになっているところもありますが、やはり学問として学んで予備知識持って望むのと望まないのでは全然違うと思います。

ぜひ色々なことを勉強してより良い医者生活を過ごしてください。

\医師お得情報/

今なら医師限定で「m3.com」に無料登録するだけで、Amazonギフト券3000円分が貰えるキャンペーンが行われています。\ギフト券をゲットする/

期間限定の可能性もあるのでお早めに!

他のポイントサイトについてもっと知りたいときは下のリンクから詳細記事へ飛べます。