医師転職

【医師向け】履歴書の書き方と順序

ペンギンくん

この記事はこんな以下のような人におすすめ

●履歴書のコツを知りたい

●自分の書き方があっているのか不安

●手っ取り早く履歴書を書きたい

医師向けに履歴書の基本的な書き方や気をつけるポイントについて簡単に紹介します。

1.基本情報の書き方

氏名、住所など基本情報の書き方、写真の撮り方を確認しましょう。

・①現住所は、建物名や部屋番号も省略せずに、正確に記載します。

→転勤が多い方も住所は現在の住所を記載していください。

・②写真は、3ヶ月以内に撮影したものを使用します。

*スナップ写真やプリクラはNGです。

*ロゴが貼られている場所に写真を貼ります。

2.学歴・職歴欄の記載の仕方

学歴・職歴は省略せずに正確に記載することが大切です。

・③「年」の記載には履歴書として明確な決まりがあるわけではなく、勤務先の病院やクリニックなどの指定に揃えましょう。また和暦で記載するように言われた場合は「H〇〇年」や「R〇〇」のように省略せず、「平成●●年」「令和●●年」などと記載するように気をつけましょう。

初期研修医のマッチングの際にも言われたかもしれませんが、丁寧に記載して相手のことを考えることが大切です。

・④学歴は高校から記載するようにしましょう。中学校や小学校から記載している例もありますが、高校から記載するようにしましょう。また高校名は〇〇高校と省略せずに〇〇高等学校と正式名称で記載するようにしましょう。

医学用語や論文と一緒で、略称を使う前に正式名称を使わないとダメと怒られた経験はないでしょうか?

それと一緒で履歴書は正式な書類なので正式名称を記載するようにしましょう。

3.免許・資格欄の書き方

業務に関する免許・資格を正式名称で記載しましょう。

医師の場合は、履歴書の資格欄には

医師国家試験に合格した年

その際に発行される

医籍番号登録番号

を併せて記載します。

認定医・専門医・指導医などを取得している場合は、そちらも記載しましょう。

最近は産業医などを取得している方もいらっしゃると思うのでそういう方もここの欄に資格を記入しましょう。

4.志望動機アピールポイントなどの記載の仕方

この蘭は面接時に一番注目される箇所です。採用担当者にしっかりと伝わるように丁寧に記載しましょう。

この箇所には、志望動機や、自身のスキルを踏まえて、働き始めたらどうしたいいのか?なぜこの病院で働きたいのかなどを軸にシンプルにまとめるといいでしょう。

初期研修のマッチングの際にも応募先医療機関のホームページなどで経営方針などを調べて記載したようにこの応募欄もそのように記載しましょう。

特技・趣味の欄も必ず記載するようにしましょう。記載することで面接時に会話のネタになることもありますし、志望動機とリンクさせるとより話に軸ができます。

今回は履歴書の書き方について記載しました。

【医師向け】初めてのバイトを選ぶ際に大事なこと3選医者バイトを行う上で重要なことを3点まとめました。 これから初めて医者バイトをする方などバイトをやり始めた方向けに参考になればと思い書きました。...
【忙しい医師向け】初めてのバイトおすすめ業務3選今からバイトを始めようと考えている方向けにわかりやすくどんなバイトがあるのか実際に自分が体験してみて感じたことを詳しく書いています。一番医者ならまず最初に覚えるであろう問診のスキルを元にしたバイトを紹介しています。より専門的なスキルが必要なく誰しもできるのが特徴ですが、気にしないといけない点も多々あるので初めてのバイト生活に生かしてもらえればと思います。...

\医師お得情報/

今なら医師限定で「m3.com」に無料登録するだけで、Amazonギフト券3000円分が貰えるキャンペーンが行われています。\ギフト券をゲットする/

期間限定の可能性もあるのでお早めに!

他のポイントサイトについてもっと知りたいときは下のリンクから詳細記事へ飛べます。